どうやって選ぶ?ローソファーのメリットと選び方


ローソファーのメリット

ソファーと一言で言っても様々なタイプがありますが、若者に人気なのがローソファーというタイプです。
ローソファーの人気の理由は、低い高さのソファーですので部屋が広く見えたり、こたつに入ることができる、普通のソファーに比べると低い分だけ子供にも少しだけ安全で、足を投げ出して座ることができるというメリットがあります。
また、コーナータイプやカウチタイプ、リクライニングタイプにセラレートタイプ、テーブル付きタイプなど様々なタイプが販売されているというのも人気の理由です。
ローソファーは和室にも似合うソファーであり、リラックスすることもできるソファーになります。部屋を広く見せてくつろぎたいそんな人に向いているソファーと言えます。

ローソファーの選び方

ローソファーは座面が低いのが特徴です。できれば座り心地を確認してから購入することをオススメしますが、通販などで購入する場合には全体の高さではなく座る面の高さを確認してから購入することがポイントです。
また、座面の低さにばかり注目しがちですが背もたれにも注意して選んでいきます。背もたれが低いタイプが多いのがローソファーの特徴ですが、中には高さがあるものもあるためきちんと背もたれまでチェックしてから選びます。あまり背もたれが高すぎるとローソファーの特徴である部屋を広く見せることができなくなってしまいます。
そのほか、座面のへたりが早いものもあるため材質や構造にも気をつけて選んでいきます。

ソファ ダイニングとは、ソファに座りながらでも食事ができるよう、低めに設計されたソファとテーブルを組み合わせたダイニングセットの事を指します。