フォトウエディングとは?魅力や特徴を解説!


フォトウエディングとは?どんな人が利用するの?

フォトウエディングとは、挙式の代わりに写真撮影を結婚の記念にすることを指します。結婚式・披露宴を行うわけではないので、費用を大幅に安く済ませることができます。ロケーションでの撮影や、本格的なスタジオでプロに撮影してもらうので、美しい写真が仕上がります。結婚式を行うほど予算の余裕がないなど、費用を安く済ませたいという人にはとても人気です。また、結婚式へのこだわりは特にないけれど、花嫁衣装は着たい!という人にも人気があります。その他再婚や授かり婚など、幅広い層の人たちから支持されていて、年々注目度が高まっています。

フォトウェディングの魅力は?

第一に結婚式を挙げないことで予算が浮くという点が挙げられます。結婚後の新生活のためにも、予算の確保は必須ですよね。第二に、ヘアメイクや衣装の着付けを全てプロにお任せできるという点です。プロのヘアメイクとプロのカメラマンによって、映画のワンシーンのような写真になることも。プランによっては自分でヘアメイクをすることにより安くなる場合もあるので、必ず事前に確認しておきましょう。また、ロケーション撮影の場合は自分たちの好きな場所で撮影できるというのも大きな魅力です。例えば沖縄の離島や東京駅の夜景など、よくある有名な撮影スポットだけではなく、観光名所や自然の風景、街中など、様々なロケーションがあります。二人の思い出の地で撮影するのも素敵な思い出になりますよね。ただしロケーション撮影の場合は天候に大きく左右されるので、頭に入れておいてください。

フォトウェディングとは、結婚式の代わりにウェディングドレスやタキシードなどの衣装を着て写真撮影することです。結婚式場だけでなく、2人の思い出の地といった好きな場所で撮影が可能です。