結婚相談所のメリットとデメリットを知ろう


身元保証があるので安心できる

結婚相談所に登録して婚活をする場合、身元保証がしっかりしているという点が最大のメリットです。それは、身分を証明するための公的な証明書の提出が義務付けられているので、マッチングアプリのように身分を偽ることができないからです。そのため、結婚相談所というのは登録の段階である程度の高いハードルが設けられているので、真面目に結婚を考えている人に出会える確率が高いのがメリットです。本気で婚活を考えているのなら、結婚相談所がおすすめです。

結婚を意識した人との出会いを増やすことができる

パーティーや合コンでは異性との出会いもありますが、結婚を意識した人との出会いとなると、その可能性はぐっと低くなってしまいます。その点、結婚相談所では結婚を意識している人と出会うことができるというメリットがあります。結婚相談所へ登録する人は、結婚したいという強い気持ちを持っている人ばかりなので、そうした人との出会いを見つけられるという強みがあります。また、結婚を考えている人同士の出会いの場なので、必然的に成婚率は高くなります。

費用が多くかかってしまう

結婚相談所のデメリットは、やはり費用が高額になってしまう点にあります。それというのも、入会費や初期費用、それに加えて毎月の利用料がかかるので、かなり費用がかかることを想定しておく必要があります。さらに、結婚相談所では魅力的なオプションサービスが用意されていて、それを利用する度に追加料金がかかってきます。そのため、結婚相談所の利用に際してはある程度の出費を覚悟しておくことです。

結婚相談所とは、結婚を希望する人が入会し、結婚相手を探すところです。対面で相談をしながら相手を紹介してもらうタイプや、自分のプロフィールや希望の相手を登録し、インターネットを活用するタイプもあります。